40歳ではじめた歯科矯正  ヤエバ様さようなら!

ミドルエイジ40歳から始めた歯科矯正の記録

●矯正23~24回目

●矯正23回目 8/26 

お茶の水の日大病院へ親知らず抜歯の件で予約。
ちょうど健康診断でレントゲンを受けてきたので、
何度もレントゲンはいやだなーと心配だったので、
抜歯の日にレントゲンをとってもらうことにして、
この日は抜歯の説明と次回の予約だけとりました。

お会計:890円


●矯正24回目 9/3 

今日は、日大歯学部で親知らずの抜歯です。
まだ生えてない親知らずなので、レントゲン後、手術について説明。
神経近くに歯根がある場合があるので、最悪麻痺が残ることもあるとのこと。
こんなことを聞いちゃうとちょっとびびります。


かなり念入りに麻酔をして、歯茎を切開して、
親知らずを割って、分割して取り出すとのこと。
2回ほど親知らずの周りを消毒してから、麻酔は、数箇所さされた様子。
そのあと、じんわりと麻酔が効いてきて手術開始。


痛みはないんだけど、骨というか歯が削られる感覚とか、
ごりごり取ろうとしている感覚が伝わってきてとても怖い。
目隠なしですが、恐怖のあまり、目をあけて器具なんてみれません。
ずっと口をあけているので、顎も痛くなるし、久しぶりの恐怖。


手前に歯根がきていたらしく、思いのほか時間がかかりました。
切開してから30分くらいたっていたかも…。
なにはともあれ、手術終了。
化膿止めと痛み止めの処方をもらって、明日また様子をみせにくることに。
数時間たつと、麻酔がきれて、やっぱり痛い。
切開しているので、矯正時の痛みや4番の歯を抜歯していたときより
重症です。ところてんと豆乳で軽く夕食をすませて、
歯磨きも極力負担にならたい程度にして、早々に薬を飲みました。

お会計:4,210円