40歳ではじめた歯科矯正  ヤエバ様さようなら!

ミドルエイジ40歳から始めた歯科矯正の記録

●矯正29~30回目

●矯正29回目 10/31 

抜歯した奥歯のあたりが、知覚過敏のように痛くて、
あごのかみ合わせもなにやらおかしい…、と話したら、
「また外科の先生に相談して、よくなってからにしよう」
ということになりました。
結局この日も前回同様、上の歯と下の左奥だけの交換で終了。
なんか抜歯のせいでよけいに時間もお金もかかってきました。
歯がでてない親知らずの抜歯って、注意が必要です。

お会計:210円


●矯正30回目 11/14 

日大で、再検査をすることに。
棒を手で握って、電波を歯に通すような検査をしたところ、
親知らずの前の歯がどうも神経が通ってないらしいという疑いが…。
歯が痛いんだから神経が通ってないわけないじゃん、
と素人考えを持ちつつも、どうも通電具合が鈍い。


結局、まだ神経をとるほど鈍くはないでしょうという結論。
奥歯の虫歯治療痕が古くなってきて、
そこからプラークがたまって虫歯になっているから、
それが原因かもということになり、
とりあえず虫歯の治療のみしてもらいました。


今は虫歯の治療でも麻酔するらしく、
できればしたくないと主張したら、
痛くなったらすぐ麻酔するから言ってとやさしい回答。
とても慎重に痛みケアしてくれて、謙遜してしまいます。
矯正の筋肉痛のような痛みに比べて、実際あんまり痛くなかった。
神経が鈍いかもって疑っていた歯に
ちょっと痛みが感じられたので、麻酔しなくてよかったです。
気になっていた前右左2番は、やはり虫歯治療痕と判明。
さらに左2番がちょっと痛い感じで、さらに虫歯進行疑惑浮上。
せっかく矯正しても、前歯に虫歯治療痕なんて微妙…。

お会計:930円