40歳ではじめた歯科矯正  ヤエバ様さようなら!

ミドルエイジ40歳から始めた歯科矯正の記録

●矯正27~28回目

●矯正27回目 10/16 

親知らず抜歯跡の腫れは引いたものの、なんとなーく奥歯が違和感。
ドクターに話すと、
「術後の経過が悪いかもだから、抜歯のドクターに相談して」
の一点張り。
一般歯科もしてるんだから、なんかアドバイスしてくれてもいいのに…。
とにかく、無理に処置するのもということで、下歯ブラケットはお預け。
また日大へ行くはめになってしまいました。

お会計:730円


●矯正28回目 10/23 

なんとなーく、顎のかみ合わせも前より悪くなっているような…、
なんとなーく、抜いた親知らずの辺りがしみるような痛いような…、
ということで、日大の抜歯の先生にまた診てもらいました。


経過はよさそうとのことでしたが、電波の検査をしたところ、
どうも親知らずの手前の歯が痛いのでは?ということに。
それも含めて、術後の皮膚をまた開いて、
中をクリーンアップしてみたいとのことで、また切開されました。
麻酔も嫌いだし、血もでるし、あーやな感じ。
これで様子をみて、まだ痛いようなら、検査をしてみようとのことで、
念のため次回の予約を入れました。

お会計:560円