40歳ではじめた歯科矯正  ヤエバ様さようなら!

ミドルエイジ40歳から始めた歯科矯正の記録

●矯正34~35回目

●矯正34回目 2/2

下の歯の微妙なずれができないのは、
下の歯は抜歯してないので隙間がないからとのこと。
また歯を削って様子をみるといっていたものの予定変更で、
虫歯治療跡の被せ銀歯の上に直接ブラケットを付けてくれました。
すべりやすいから1、2週間もてばいいととりつけたのですが、
案の定2週間後にはずれてしまいました。
やっぱり直接貼付は滑るんですね…。


針金はついたままなので、接着剤がとれて、
ブラケットがくるくる回っている感じで、
食事のときも歯を磨くときもちょっと面倒。
外れたら来てといってくれていたので、
後日とりあえず行って、針金だけ切ってもらいました。


虫歯治療後の歯の上にまた金具輪っかを被せるとのことで、
いくつか試していたので、
「以前外したやつ保管しておくっておっしゃってました」
と恐る恐るいったら、手間が省けて喜んでました。
ほら、患者は自分のことはよく知ってるんだから、
もっとコミニュケーションとるべきじゃない?と心の中でどや顔。


ちょうどこのころ、右奥のブラケットがあたって、口内炎を発症。
旅行中に飲用用でない水道水で口をゆすいだせいか、
口内炎がこれまで至上に悪化して、食事も歯磨きもできない状態に…。
薬キライの私ですが、これはまずいと思って、
いままで使っていなかった抗生物質を飲みました。
2日くらい飲んだら、うそのように完治。
改めて薬の即効性を実感しました。


●矯正35回目 3/26

前回のおかげで、だいぶ前歯がそろってきたので、
このまま大丈夫と思っていたら、
やっぱりまた前歯を少しスライスされました。
あとでみたら前左1番と2番の間に隙間ができてる…。
やすりとはいえ、歯を削られるのってちょっと不快。


きっともう少し移動させてまっすぐにしたかったのでしょうが、
前回の処置が無駄な感じがして無念でございます。
上の4番、5番の間の隙間をなくすのに時間がかかるとのことで、
上と下の歯に輪ゴムをして、一極集中です。
早く裏の不快なブラケット2つがはずれるといいな。
歯裏はものがはさまってすごくイヤ。


6月で矯正をはじめて丸2年です。
1年半を予定して、規則正しく通っても
やっぱり予定以上かかってしまうものなのね…と
実感している今日この頃です。

 

f:id:petitsparrow:20200509221402p:plain
f:id:petitsparrow:20200509221407p:plain
上下ともにほぼ整列してきた様子