40歳ではじめた歯科矯正  ヤエバ様さようなら!

ミドルエイジ40歳から始めた歯科矯正の記録

●矯正36~42回目

●矯正36、37、38回目(4、5、6月)
何があったのか…、診察にはいったものの記録を全く残さず。
おそらくこの頃は、上下ともに見た目にあまり変化なく、
処置もほぼ同じで、
「ブラケットはいつ外せるの?」と思っていた時期と思われます。


●矯正39回目 7/29

今日は、いつもの院長ではなく女性ドクターでした。
患者さんの数が増えてきたのでしょうか。
たまにこのインターンらしき若いドクター見かけてました。
毎日いる感じじゃないから、パートタイム?
旅行にいくことを話して、ワックスを多めにいただきました。
このドクターも、「もうすぐなんだけどね…」とのこと。
ゴールが見えてきているだけに、もどかしいです。


●矯正40回目 9/21

旅行に行っていたので、まるまる2か月ぶりに来院です。
今度こそ隙間が埋まって、型取りにすすめるかと思いきや、
前歯にやや隙間があったせいか、空振り。
またしばらくゴムをして様子をみることになりました。
もう2年以上です!
エバも下歯もほぼまっすぐだから、
終わりそうで終わらない、もどかしい感じ。


●矯正41回目 10/24

下右3番のブラケットが外れてしまっているようなので、
また接着剤でとめてくれました。
あとで舌で触ったら、接着剤が結構盛られていたらしく、
ツルツルと舌にさわって少し不快。。。
今日は、歯型をとりました。ゴムももうしなくていいとのこと。
いよいよブラケットを外せるのか!と期待していたのですが、
相変わらずつけられたまま。
歯型は針金だけはずしてブラケットつけたままとったのですが、
今後も使うのでしょうか…。
年内にはブラケットも外せるかしら…。


●矯正42回目 11/20

いよいよ次回ブラケットをはずせることが決定しました!
6月からはじまって、思えばほぼ2年半の道のり…。
今後は、上下寝るときだけマウスピースをすればいいとのことで、
前回とったはずの歯型をなぜかまたとって次回に備えました。