40歳ではじめた歯科矯正  ヤエバ様さようなら!

ミドルエイジ40歳から始めた歯科矯正の記録

●矯正を終えて

最後の半年は、いつ外れるかとゴール間近と知りつつももどかしい日々を過ごしていました。 規則正しく通院していましたが、結局1年半の見立てが、2年半と約1年も長くなりました。途中、上親知らずの抜歯によるトラブル期間を抜いても、約2年。通院中、待合室…

●矯正43回目

●矯正43回目 12/26 ついにブラケットが外されました!!!歯の裏を舌でさわって器具がないステキな感触を味わいます…。ちょっと接着剤の残りが気になりましたが、このくらいならしばらくブラッシングしたら取れそうだからまあOKです。 ドクターが外したブラ…

●矯正36~42回目

●矯正36、37、38回目(4、5、6月)何があったのか…、診察にはいったものの記録を全く残さず。おそらくこの頃は、上下ともに見た目にあまり変化なく、処置もほぼ同じで、「ブラケットはいつ外せるの?」と思っていた時期と思われます。 ●矯正39回目 7/29 今日…

●矯正34~35回目

●矯正34回目 2/2 下の歯の微妙なずれができないのは、下の歯は抜歯してないので隙間がないからとのこと。また歯を削って様子をみるといっていたものの予定変更で、虫歯治療跡の被せ銀歯の上に直接ブラケットを付けてくれました。すべりやすいから1、2週間も…

●矯正33回目

●矯正33回目 1/23 今日は、曲がっていた下左2番にブラケットをつけました。「隙間を作るので、歯を削るから」と簡単にいうので、「素朴な疑問なんですけど、歯って虫歯以外に削っても大丈夫ですか?」と聞いたら、歯はツメのようにお手入れするときにも削る…

●矯正31、32回目

●矯正31回目 11/22 奥歯の不快感の理由はわからないまま、とりあえず下の歯にブラケットをつけることになりました。いよいよ最終ステージです。全部付けるとほんと矯正してますって感じの見栄え。下の歯を動かすということで、左上4番と左下3番に輪ゴムをす…

●矯正29~30回目

●矯正29回目 10/31 抜歯した奥歯のあたりが、知覚過敏のように痛くて、あごのかみ合わせもなにやらおかしい…、と話したら、「また外科の先生に相談して、よくなってからにしよう」ということになりました。結局この日も前回同様、上の歯と下の左奥だけの交換…

●矯正27~28回目

●矯正27回目 10/16 親知らず抜歯跡の腫れは引いたものの、なんとなーく奥歯が違和感。ドクターに話すと、「術後の経過が悪いかもだから、抜歯のドクターに相談して」の一点張り。一般歯科もしてるんだから、なんかアドバイスしてくれてもいいのに…。とにかく…

●矯正25~26回目

●矯正25回目 9/4 今日は昨日の抜歯の点検です。一応、腫れ具合とか縫い箇所のチェックということで来院しました。矯正の痛みになれているせいか、痛み止めはまったくのまず、化膿止めだけ3日分服用しました。抜糸は矯正歯科でやってもらうということで、お…

●矯正23~24回目

●矯正23回目 8/26 お茶の水の日大病院へ親知らず抜歯の件で予約。ちょうど健康診断でレントゲンを受けてきたので、何度もレントゲンはいやだなーと心配だったので、抜歯の日にレントゲンをとってもらうことにして、この日は抜歯の説明と次回の予約だけとりま…

●矯正20~22回目

●矯正20回目 6/4 左2番もかなり前にでてきたのですが、またしても気になるのは1番2番の間の虫歯のような黒いもの。今日は、奥歯が少し斜めになってきたので、それを直すのと前歯をさらにまっすぐにするとのことで、結構太い針金となにやら二重に針金を入れら…

●矯正16~19回目

●矯正16回目 2/22 右2番がかなり前にでてきて、いまは、下の歯がかぶさらないくらいになりました。写真をみると右側はかなり、そろってきた感じがします。いよいよ左2番を前に出す処理をしていきます。右の処理のために左2番がかなり奥に曲がってしまってい…

●矯正15回目

●矯正15回目 1/29 久しぶりの訪問です。いつのまにか右2番が少しずつ前にでてきたみたいで裏の写真をみると、結構並んできて、ちょっとうれしい。ただ、下の歯が上だったのが、右2番が上になってきた影響で、かみ合わせがかなり悪くなりました。 ドクターに…

●矯正14回目

●矯正14回目 12/28 上右2番がやはりなかなか前にでてこない様子。ドクターも心配して、「動いてるよね?!もし全く動いてない場合は、歯を少し引っ張って抜く感じにして、動かすようにしないと…」なんて、怖い発言が…。個人差があるものの、全く動かない人も…

●矯正13回目

●矯正13回目 12/11 上右2番がなかなか前にでてきません。スピード遅いけどこんなもんかなーと思っていたら、ドクターからも「あれ?ぜんぜんでてないね」といわれてしまいました。 寝ているときか起きているときか、無意識に歯を食いしばっているのでしょう…

●矯正12回目

●矯正12回目 11/26 今回も左内側のゴムワイヤーが切れました。内側は3~4回くらいではずすようなことを言っていたのですが、左の動きが悪いので、まだ先になるみたいです。 今日は、右2番の奥に入っていた歯をいよいよ表に出していくようです。右2番の後ろに…

●矯正8~11回目

●矯正8回目 9/18 歯裏のブラケットには、透明のゴムをつけるのですが、食べ方が悪いせいか、左側がとれ、右側がとれを繰り返し、とうとう右側だけになり来院。 とりあえず、右側の八重歯のずれを直してから、左側を段階的に移動させるとのこと。実はいままで…

●矯正7回目

●矯正7回目 9/5 【内側にブラケット4つ装着】 前回からまるまる1ヶ月たっての受診です。抜歯跡の経過もよく、相変わらず歯も痛くならず。右の4番もかなり移動してきて、3番と4番の隙間が3ミリくらいになりました。左はまだですが、フロスはもうスルスルです…

●矯正6回目

●矯正6回目 8/8 【左上歯抜歯】 お盆休みに入るので、ちょっと早く予約を入れました。どんどん歯が動いているせいか、前回抜歯した方とは逆の左2番目の歯がどんどん内側に入り組んできてしまって、歯を磨くのもフロスをするのもちょっと不便。 思い切って、…

●矯正5回目

●矯正5回目 7/25 【抜歯経過の確認】 前回の抜歯の際、「腫れるよ~」とか、「瘡蓋ができたら剥がれるのが痛いんだよ~」とか脅されていたのですが、結局、さほど痛みも腫れもありませんでした。 4日分もらってた朝昼晩の痛み止めと抗生物質(12個2種類)も…

●矯正4回目

●4回目 7/10【右上歯抜歯と奥歯2本にブラケット装着】 今日は抜歯です。健康な歯を抜くって勇気いります。あまり深く考えずに、とりあえず向かいました。私の奥歯は、ひとつがクラウンでかぶさっていて、もうひとつは側面に詰め物が入っています。ブラケット…

●ブラケット装着後の痛み②

【装着から2日目】 ブラケットと頬の裏が当たって、口の中が乾いて、なにやらしわしわになってきました。でも、まだ歯の痛みもないし、口内炎もまだできてません。 【装着から3日目】 奥歯のゴムが外れてしまいました。奥歯のクラウン上に被せ物をするにあた…

●ブラケット装着後の痛み①

【装着から1日目】 ブラケット装着後、ドクターから「歯が移動するため、4~5時間後から歯が痛くなって、翌日が一番痛いです」といわれました。「どんな痛みですか?虫歯の痛み?」と聞いたら、「歯そのものが痛いので、ちょっと違います」とのこと。 まあ、…

●ブラケット装着後の歯磨き

歯科医院で、2列ハブラシ、ポイントハブラシ、ワックスを無料でいただきました。医院で歯磨き指導してもらったにもかかわらず、家に帰ってきたら要領がよくつかめず…。 とりあえず、ブラケットがついていない歯は普通のハブラシで、ついている歯は、ブラケッ…

●ブラケット装着後の食事

ブラケットが壊れやすいという理由で、ガム、キャラメル、お煎餅やお餅など固いものは食べないように、もし外れるようなことがあれば、すぐに直すので連絡するように、と説明を受けました。 ブラケットがついてからのはじめての食事は、確かに挟まる挟まる!…

●矯正3回目

●矯正3回目 6/22【ブラケット装着】 初ブラケット装着でドキドキです。上の歯をクリーニング後、ブラケット装着。 一番奥の歯がクラウン(銀の被せ物)のため今日はこの歯にはブラケット装着せず。クラウン上は滑るので、直接ブラケットがつけられないとのこ…

●矯正1~2回目

●矯正1回目 6/8 【検査診察】 歯並びの写真、レントゲン、歯茎の状態の検査などで約30分。ドクターはレントゲンだけで、他は助手さんがすべて行いました。検査費用は次回に支払うとのこと。 お会計:1,630円 ●矯正2回目 6/15 【検査結果】 1週間後にまた訪…

●歯科医院選び その④

歯科医も強い専門分野があります。その一方で、「一般歯科・矯正歯科・インプラント」とすべてを看板を出している歯科医院がたくさんあります。 オーナー・常勤ドクターは一般歯科だけれども、週に1回、矯正専門ドクターがパートタイムでくる、そんな歯科医…

●歯科医院選び その③

【A歯科医院】初診相談料:無料検査診断料:40,000円税別矯正治療料(マルチブラケット):750,000~850,000円税別処置料:5,000円税別(毎回、保険対象外)※東京では標準的値段かと思われます。 「先生と医院の様子」大学でパートタイムで教えたりされてい…

●歯科医院選び その②

ネットサーフィンしてると、「歯医者さんのクチコミ」サイトなるものがたくさんあります。「自作自演だ」という声もあるようですが、はじめての医院は不安ですし、特に私のような歯医者さん嫌いにとっては、ついクチコミにも頼りたくなります。 口コミが全く…