40歳ではじめた歯科矯正  ヤエバ様さようなら!

ミドルエイジ40歳から始めた歯科矯正の記録

●矯正33回目

●矯正33回目 1/23

今日は、曲がっていた下左2番にブラケットをつけました。
「隙間を作るので、歯を削るから」と簡単にいうので、
「素朴な疑問なんですけど、歯って虫歯以外に削っても大丈夫ですか?」
と聞いたら、歯はツメのようにお手入れするときにも削るらしい。


上の針金が奥歯の箇所が固くてとれず、とりあえず今回はそのまま使うことに。
その後、上の左2番がどうしても虫歯のような痛みが続いたため、
「なんか痛いんですよね」といったら、
ドクターがちょっと気を悪くしたのか
「僕にはわからないから、気になるなら専門の大学病院にいって欲しいんだよね」
とちょっと感じ悪い回答。


機嫌が悪いのか、矯正以外の質問はNGなのか…。
不安を解消してくれるような配慮が全く感じられない回答が残念。
攻撃的になって、嫌な雰囲気のまま終了。
こーゆー日は、なんとなく凹みます。
下奥歯の針金を切ってもらえず、とても痛い…。

お会計:910円

 

f:id:petitsparrow:20200509221418p:plain
f:id:petitsparrow:20200509221357p:plain
下左2番→最後のブラケット装着完了