40歳ではじめた歯科矯正  ヤエバ様さようなら!

ミドルエイジ40歳から始めた歯科矯正の記録

●矯正6回目

●矯正6回目 8/8 【左上歯抜歯】

お盆休みに入るので、ちょっと早く予約を入れました。
どんどん歯が動いているせいか、
前回抜歯した方とは逆の左2番目の歯が
どんどん内側に入り組んできてしまって、
歯を磨くのもフロスをするのもちょっと不便。


思い切って、
「左5番抜歯していいですか?」と聞いてみたら、
「いいよー。抜いちゃおうか!」とあっさり。


結局、抜く時期はいつでもよかったんでしょうかね。
前回の口内血まみれの記憶がまだ残っているので、
やっぱり憂鬱な2回目の抜歯。
嫌なことは早いうちに済ませてしまいたい!
という性格なので、急遽抜歯決定。


前回同様、表面麻酔後、注射?で麻酔して5分ほど休憩。
今回は抜く様子が生生しくわかりました…。
ガリガリしてぐいぐいひっぱって…。
なんで前回全く気付かなかったのか謎。
本当はなんにも考えないほうがいいんでしょうね。
恐怖心はないけど、やっぱり
「歯さんごめんなさい~」という罪悪感。


またワイヤーを通して、終了です。
うがいをしたら、またしても大量の血。
理由がわかっている出血にもかかわらず、えもいわれぬ不安感です。


抜歯した日は、アルコールや熱い湯船は禁止。
舌で抜歯痕を触ったり、うがいを頻繁にするのもNG。
何回かガーゼを取り替えて、出血が止まるまで噛んでますが、
ずっとガーゼをしたままもNG。
まだ血はでてましたけど、1時間くらいでとりました。


今回は、麻酔直後から「麻酔が効きすぎ?」というくらい、
頬の痺れを感じていたのですが、
やっぱり前回にくらべて、麻酔がなくなるのが遅いです。
まだ頬が痺れて元に戻りません。
今夜は夕食はパスして水だけ。痩せそう…。

お会計:5,110円