40歳ではじめた歯科矯正  ヤエバ様さようなら!

ミドルエイジ40歳から始めた歯科矯正の記録

●矯正20~22回目

●矯正20回目 6/4 

左2番もかなり前にでてきたのですが、
またしても気になるのは1番2番の間の虫歯のような黒いもの。
今日は、奥歯が少し斜めになってきたので、
それを直すのと前歯をさらにまっすぐにするとのことで、
結構太い針金となにやら二重に針金を入れられました。
これが終了してから下の歯をはじめるとのこと。
もう6月。矯正を始めて、はや1年が経とうとしています。
思ったよりあっという間です。
なによりも去年より確実に整ってきているという達成感があります。
予定では1年半なので、あと半年がんばります!

お会計:910円


●矯正21回目 7/3

この日は前回と同じ処理をした様子。
あまり変化がありません。
前歯がでてきてからしばらく経ちますが、
顎関節症は治ってないものの、かみ合わせも一時期より不快じゃないし、
まあ普通になってきました。
いつ下の歯にブラケットつけるのかな。

お会計:730円


●矯正22回目 8/5

もう1年たったから、そろそろ下の歯にブラケット?と思ったら、
いまさらながら、ドクターが、
「右上に親知らずがあったよねー、これ抜かないと下がはじめられないね」


もっと早くいってくれたら時間があるとき抜いてきたのに…。
段取りの悪さを不満に思いながらも、紹介状を書いてくれました。
この日は、下左3番からうしろだけブラケットを装着。
下の歯はなれないので、やっぱり口内にあたって痛い。
口内炎ができました。
でも1週間くらいたってくると、この異物に慣れたらしく、
痛くなくなりました。

お会計:1,240円

 

f:id:petitsparrow:20200503134336p:plain
f:id:petitsparrow:20200503134253p:plain
f:id:petitsparrow:20200503134301p:plain
f:id:petitsparrow:20200509221352p:plain
上歯の移動の様子