40歳ではじめた歯科矯正  ヤエバ様さようなら!

ミドルエイジ40歳から始めた歯科矯正の記録

●矯正25~26回目

●矯正25回目 9/4 

今日は昨日の抜歯の点検です。
一応、腫れ具合とか縫い箇所のチェックということで来院しました。
矯正の痛みになれているせいか、痛み止めはまったくのまず、
化膿止めだけ3日分服用しました。
抜糸は矯正歯科でやってもらうということで、お手紙書いてもらって終了。

お会計:210円


●矯正26回目 9/13 

今日は抜糸の日だったのですが、
1週間以上たっても抜歯した周辺が腫れていて、抜糸を延期しようと提案。
いずれにしても、下の歯すべてにブラケット取り付けは延期になりました。
抜糸の日に取り付けはさけたいとのことで、
じゃあまた抜糸しにきますというと、この日は抜糸だけで、
1ヵ月後に下の歯に取り付ける方向になりました。


それにしても、歯科衛生士さんが最初に針金を外してくれるのですが、
力が弱いのか要領が悪いのか、
かなり原始的にグイグイ取ろうとして、ちょっと不愉快。
ドクターだと手際よくさくさく取って、取り付けてくれるだけに、
不慣れな人に針金外されると落ち着きません。
今日は下の歯もセットして最終ステージ突入と思っていただけに残念。

お会計:910円