40歳ではじめた歯科矯正  ヤエバ様さようなら!

ミドルエイジ40歳から始めた歯科矯正の記録

●矯正15回目

●矯正15回目 1/29

久しぶりの訪問です。
いつのまにか右2番が少しずつ前にでてきたみたいで
裏の写真をみると、結構並んできて、ちょっとうれしい。
ただ、下の歯が上だったのが、右2番が上になってきた影響で、
かみ合わせがかなり悪くなりました。


ドクターに話すと、
「ほんとだー。これは辛いよねー」とちょっと他人事。
まだ矯正中だから仕方ないし、
最終的にはかみ合わせもこのままにはしないからということで、
かみ合わせの処置はなし。


今日は、右の後ろに取り付けていたブラケットをはずしました。
薬剤でとるかと思いきや、
器具でガリガリっと結構原始的な取り外し方…。
少し接着剤が残ってます。
しばらく様子みて、接着剤に食べ物で色がついてきたら、
また取るねーとのことで、そのままです。


右2、3、4番の隙間が埋まってきたみたいで、
フロスができるようになりました。
右2番はまだ動いているらしく、
歯を触るとぐらぐらしてちょっと怖いです。


かみ合わせが悪くなってきたので、
食事をすると、この右2番を無意識に思いっきり噛むときがあって、
めちゃめちゃ痛いです。
歯が痛いということもあるけど、
かみ合わせが悪くなってよく噛めず、
最近の食事は、犬のように飲み込んで済ませてしまっている感じ。

お会計:730円

 

f:id:petitsparrow:20200503134253p:plain
f:id:petitsparrow:20200503134247p:plain
右2番が前に出てきた様子