40歳ではじめた歯科矯正  ヤエバ様さようなら!

ミドルエイジ40歳から始めた歯科矯正の記録

●矯正16~19回目

●矯正16回目 2/22

右2番がかなり前にでてきて、
いまは、下の歯がかぶさらないくらいになりました。
写真をみると右側はかなり、そろってきた感じがします。
いよいよ左2番を前に出す処理をしていきます。
右の処理のために左2番がかなり奥に曲がってしまっていたので、
時間がかかりそうです。


今回は、左内側にもゴムを入れてひっぱりました。
左側が右と同じくらいになったら、
下の歯にもブラケットをつけるとのこと。
早く歯並びがよくならないかなー。

お会計:730円


●矯正17回目 3/15

右2番の黒ずみがどうしても気になってきいてみたら、
なんと虫歯処理の痕とのこと。
前歯に虫歯処理があったなんて、気付かなかったからショック…。
前歯だけは虫歯なしだと思ってたのに…。
次回に引き続き、左2番の歯を出していきます。
1週間くらいではずれてしまう後ろのゴムもまたつけました。
歯裏はあと2回くらいは装着必要で、相変わらずブラッシングが面倒です。

お会計:730円


●矯正18回目 4/5

左2番を前に出すため隙間を作るとのことで、
右2番にやったのと同じやり方でぐるぐる巻きワイヤーを入れて、
隙間を作っていきます。右の歯の移動がとても遅かったので、ちょっと心配。
とにかくここまできたら少しずつ様子をみるしかないですね。

お会計:730円


●矯正19回目 5/8

充分に隙間ができたとのことで、
いよいよ左2番にブラケットを装着します。
右2番を出すときは、後ろにブラケットつけて、
押し出す感じでやったものの、なかなか前に出ず苦労しましたが、
今回は後ろのブラケットはなし。前にだけつけます。


隙間を作っているときから、いつも舌で前に押し付けてきたので、
なんとなく以前よりすでに前にでてきた感じ。
装着した1時間後には、めちゃめちゃ痛い!
久々に歯が動いてくれている感覚です。
このまま順調に次回までには、下の歯の前にでて、
かみ合わせも理想的になってくれているといいのですが。

お会計:730円

 

f:id:petitsparrow:20200509215709p:plain
f:id:petitsparrow:20200509215659p:plain
f:id:petitsparrow:20200509215704p:plain
右2番の歯の移動の様子→左2番にブラケット装着