40歳ではじめた歯科矯正  ヤエバ様さようなら!

ミドルエイジ40歳から始めた歯科矯正の記録

●矯正5回目

●矯正5回目 7/25 【抜歯経過の確認】

前回の抜歯の際、「腫れるよ~」とか、
「瘡蓋ができたら剥がれるのが痛いんだよ~」
とか脅されていたのですが、
結局、さほど痛みも腫れもありませんでした。


4日分もらってた朝昼晩の痛み止めと抗生物質(12個2種類)も
自己判断で、2日程度4個しか飲みませんでした。
抜歯後の穴は、ハブラシでちょっと触れたりすると、
血がにじんできたりと1週間くらいは繊細なコンディションでした。


2週間たちましたが、抜歯後はまだ穴がぽっかり空いた状態。
最近ちょっと気付いた変化といえば、
左右1番の間がスキッ歯っぽくなったことと、
右の3番4番の間に隙間が空いてフロス不要な感じ。
あとは、左2番がいままでよりもさらに歯の裏にかくれてしまって、
2番3番の間のフロスがきつくなったことくらいでしょうか。


さて、病院に行くと、経過をみた先生がいきなり
「左も5番で大丈夫そうだね。抜く?」
といきなり抜歯宣言。
いやいや半年先っていってたし、今日飲みに行くし、
なにより心の準備ができてません…!
「2週間前の抜歯の出血も記憶に新しいし…、もう少しからでもいいですか?」
「いいよー、じゃあまたあとで抜こう」と、さらり発言撤回。
マイペースなドクターです。


抜歯後は、抜歯した右5番の上を針金ではなくて
やわらかい繊維でつないでいたみたいなのですが、
それを他と同じ針金状のものに全部一緒に直して、本日は終了。
今日は、患者さんがあまりいないみたいで、
病院内がとてもゆったりしています。だから抜歯宣言がでてきたのか…。
説明は聞いているけど、抜歯がいまだ不安。


相変わらずひどい痛みはなく、痛痒い感じで、食事も余裕。
針金の太さが変わると痛みも変わるといわれていたのですが、
最後の最後まではこの太さでいくみたいだし、
のんびりやっていこうと思います。

お会計:970円