40歳ではじめた歯科矯正  ヤエバ様さようなら!

ミドルエイジ40歳から始めた歯科矯正の記録

●ブラケット装着後の食事

ブラケットが壊れやすいという理由で、
ガム、キャラメル、お煎餅やお餅など固いものは食べないように、
もし外れるようなことがあれば、すぐに直すので連絡するように、
と説明を受けました。


ブラケットがついてからのはじめての食事は、確かに挟まる挟まる!
気になって食べにくいし、変な感じ。
異物があるから、あまり美味しく感じられないし、
「ふがっ、ふがっ」しちゃって、想像以上に、
ちゃんと噛んで食べれてない感じです。


奥歯でかむととワイヤーにどんどん物が挟まるし
「じゃあ、前歯で食べよう!」
と思って前歯で食べても、味がしないのです。


舌の根元のあたりが「美味し~い」を感知しているらしく、
奥歯でかまないと食べ物が美味しく感じられないのです。
ということで、ワイヤーに物を挟み挟み、なんとか食事終了。
食事後は、真っ先に口をすすぎたくなります。


食事中も詰まりが気になって、途中で水をたくさん口にいれたので、
水でおなかいっぱいになりました…。
矯正中は痩せるとよく聞きますが、
痛みや食べ辛さによる食欲減退以外にも、水でお腹がふくれるのも理由かも。