40歳ではじめた歯科矯正  ヤエバ様さようなら!

ミドルエイジ40歳から始めた歯科矯正の記録

●ブラケット装着後の歯磨き

歯科医院で、2列ハブラシ、ポイントハブラシ、ワックスを
無料でいただきました。
医院で歯磨き指導してもらったにもかかわらず、
家に帰ってきたら要領がよくつかめず…。


とりあえず、ブラケットがついていない歯は普通のハブラシで、
ついている歯は、ブラケットに斜めに2列ハブラシを当ててゴシゴシ。
ポイントハブラシで歯と歯の間を縦にゴシゴシ。
奥歯がきちんと磨けているのかよくわからず…。


しかも、ブラケットでふさがれているので、フロスなんてできません!
こんだけ歯につまるのにフロスするわけにもいかず。
しかたなく、糸通しみたいに一本ずつとおして、はずしてフロス。
フロス時間、通常より3倍くらいかかります。


「めんどくさいなー。みんなどうしてるのかなー」と思って、
調べてみたら、矯正用のフロスや便利グッズがたくさん。
東急ハンズにもこうした矯正用商品が売られてますが、
種類が多いのはダントツでアマゾンや楽天などECサイト
これまで、通販はあまり利用したことがなかったのですが、
これをきっかけに使うようになりました。


結局使ったのは、

3列ハブラシ、2列ハブラシ
ポイントハブラシ
フロス
フロス通し
ワックス
(矯正器具につける。器具が口内にあたって口内炎ができるのを防ぐ)


口内鏡とか、他にもいろいろ便利グッズありましたが、私は特に不便なし。
生活に支障がでるほどの激痛もなかったので、
抜歯後の化膿止め以外に、鎮痛剤など薬は全く飲みませんでした。