40歳ではじめた歯科矯正  ヤエバ様さようなら!

ミドルエイジ40歳から始めた歯科矯正の記録

●矯正13回目

●矯正13回目 12/11

上右2番がなかなか前にでてきません。
スピード遅いけどこんなもんかなーと思っていたら、
ドクターからも
「あれ?ぜんぜんでてないね」といわれてしまいました。


寝ているときか起きているときか、
無意識に歯を食いしばっているのでしょうか…。
下右2番が上に覆いかぶさっているので、
歯を食いしばると、必然的に上の歯はでてこれないみたいです。


マウスピースをもう一度確認し、下右2番を少し削って、
上と全く当たらないように処理して、
あとは、右上3番と4番の表にもゴムをして、
引っ張ろうって計画みたいです。


経過から1週間ずっと前歯が痛いし、かみ合わせが不自然で、
ほとんどご飯を噛んで食べてません…。
上右左1番が、2番のワイヤーに引っ張られて、中心がずれてくるし、
その割りに2番は前にでてこないし、
2番と3番の隙間はますます開いてくるし、
思い通りに2番がでてきてくれずイライラ…。


自主的に舌で裏から2番を押しだしてますが、
果たして少しでも効果があるのかないのか…。
年末年始のお休みで、次回まで1ヶ月以上開いてしまうのも不安。
なんとか、年末最後の調整日までに次のステージに進めるよう、
2番がでてくるのをまってる感じです。

お会計:205,670円(670円+205,000円分割3/3回目