40歳ではじめた歯科矯正  ヤエバ様さようなら!

ミドルエイジ40歳から始めた歯科矯正の記録

●矯正8~11回目

●矯正8回目 9/18

歯裏のブラケットには、透明のゴムをつけるのですが、
食べ方が悪いせいか、左側がとれ、右側がとれを繰り返し、
とうとう右側だけになり来院。


とりあえず、右側の八重歯のずれを直してから、
左側を段階的に移動させるとのこと。
実はいままで八重歯で隠れていた2、3番の間に虫歯らしい影が…。
歯石の黒いやつかもしれないので、移動するまで様子みですが、
矯正前に、これまで磨けてなかったからでしょうね。
それにしても、前歯が虫歯ってすごくショック。


この日は、右の2、3番の上にコイルのような針金をつけました。
ちょっと機械人間な感じ。
右は結構順調に動いてくれてるんですが、左がさっぱり。
左2番の歯が折れそうなくらい不自然に内側に傾いてきてるので、
早く左側を処理して欲しいのですが、順番があるらしい。


それにしても毎回思うのですが、
矯正のドクターって、アクロバティックというか、なんというか。
口の中の狭いところで、ブラケットつけたり、ワイヤーをぐるぐるまいたり、
とてもパワーとさじ加減、テクニックが必要。
他の人の施術中に間近でみたいものです。

お会計:130円

 
●矯正9回目 9/26

いまのところ、規則正しく3週間ペースで通ってます。
今回の処置は、ほぼ前回と一緒です。
内側の歯2本に透明ゴムをつけてました。
このゴムが、カレーを食べると黄色に染色します。
相性が悪いのか、私はいつも外れてしまいます。
ゴムは外れてもいいとのことですが、今回も2週間くらいで両方はずれました。
片側が外れて、それを指で取り外すのですが、
引っ張っているうちに取れてしまう感じ。
外してからゴムをみると輪っかは3つくらいなんですね。
かなり引っ張ってつけてるんだなーと思います。

お会計:490円

 

●矯正10回目 10/16

風邪を引いての受診。
ドクターの方がもっと風邪を引いていた。
常時マスクをしてるとはいえ、
口内扱う人がゴホゴホしてるのは、患者としてはやや不安。
特別なマスクしてますよね?きっと…。


内側のゴムははずれてしまうからなのか、今回は両方とも取り付けせず。
今後取り付ける予定があるみたいなので、
とりあえず上から保護用のゴムをかけてくれました。
右2、3番の上のコイル針金はさらに長さをましたような…。
今回は、左3、4番の上に歯の裏にしたゴムもとりつけて、
ひっぱってるので、すでにかなり痛みがでてきてます。

お会計:910円


●矯正11回目 11/6

右2、3番の上のコイル針金の影響か、
2番の歯両側に2ミリほど隙間がでてきました!


そして、相変わらず黒い虫歯らしき影。
ドクターが
「歯石がたまってるからとるねー」ということで、歯石除去。
あとで鏡をみると、黒い影が消えてる!!
よかったー虫歯じゃなくて…。歯石だったみたいです。


今日は、下の歯の歯型をガムでとりました。
2番の歯の隙間がでてきたので、
次回この歯を前に出すとのことで、下の歯の噛み合わせに影響がでるので、
マウスピースをしばらくはめるらしい。
新しい情報がときどきでてきますが、しょうがないですね。


抜歯した隙間のところに、
針金+ゴムをつけてひっぱりが強力になりました。
舌側にも今回はゴムを入れてひっぱったので、
2日間くらいは痛みが気になりましたが、普通にご飯は食べれました。

お会計:910円