40歳ではじめた歯科矯正  ヤエバ様さようなら!

ミドルエイジ40歳から始めた歯科矯正の記録

●ブラケット装着後の痛み①

【装着から1日目】

ブラケット装着後、ドクターから
「歯が移動するため、4~5時間後から歯が痛くなって、翌日が一番痛いです」
といわれました。
「どんな痛みですか?虫歯の痛み?」と聞いたら、
「歯そのものが痛いので、ちょっと違います」とのこと。


まあ、痛みは人によって感覚が違うし、
ドクターも矯正したことないならわからないだろうし、
数時間したら経験することだし、と思って質問終了。


どきどきして、バナナとか柔らかいものを準備していたのですが、
拍子抜けするほど、なにやら痛くありません。
「私って痛みに鈍感…?」


歯を食いしばると、ちょっと虫歯のような痛みが微かにある感じでしょうか。
歯茎というより、歯の痛みなんですかね、これは。


それよりも右奥のワイヤー切端が長すぎて、チクチク当たります。
「上手に短く切ってくれないから!」と
ムッとしながら調べてみたら、
装置とかワイヤーが頬の裏に当たって、口内炎になるらしい。
だから一緒にワックスをくれたわけですか、なるほど。


早速、小豆ほどのワックスをとって、飛び出たワイヤーを包み込んだら、
「痛くなくなった!」ということで、問題解消です。
これってどの程度まで使いまわしていいのでしょうか。
ご飯のときにはずして、歯磨いてまた付けるとまだ付くし、
細菌とか繁殖してないですよね…。
ネットで買えるけど、しばらくリサイクルしつつ使いたいと思います。