40歳ではじめた歯科矯正  ヤエバ様さようなら!

ミドルエイジ40歳から始めた歯科矯正の記録

●矯正1~2回目

●矯正1回目 6/8 【検査診察】

歯並びの写真、レントゲン、歯茎の状態の検査などで約30分。
ドクターはレントゲンだけで、他は助手さんがすべて行いました。
検査費用は次回に支払うとのこと。

お会計:1,630円


●矯正2回目 6/15 【検査結果】

1週間後にまた訪問。
レントゲン写真をみながら、治療方向と予想期間の説明。
「顎が小さいため、上の乱ぐい歯になった」
「上の歯を2本抜いて、下の歯は抜かないで大丈夫そう」とのこと。


「やっぱり、上の歯2本も抜くのか。。。」と、
正直なところショックでしたが、
10年前に無料相談しに行った歯科医では、
「おそらく上下合わせて4本抜く」といってたので、
まあ少しはいいのかな。


抜く歯は、本当はヤエバのすぐ後ろが一般的といっていたのですが、
その後ろの歯に詰め物が入っているので、そちらがいいと相談したら、
少し歯の動きに時間がかかるかもしれないけど、大丈夫ということで、
虫歯でない健康な歯の抜歯は免れました。


上の歯の様子を見て、1年後に下の歯を開始するとのことで、
期間は約1、5年との見立てを説明。


「1本ずつ歯を抜くと、治療期間が長くなるのでは?」と質問したら、
「人によって歯の動き違う。経験上、様子をみながら抜きたい」
「時差があっても、治療期間が3ヶ月も延びることはない」
ということで、もろもろひとまず納得しました。


ちなみに、この時点で納得できなかったら、
検査費用だけ払ってやめることもできます。
でも、一度決心した私は突き進むのみです!

お会計:16,200円