40歳ではじめた歯科矯正  ヤエバ様さようなら!

ミドルエイジ40歳から始めた歯科矯正の記録

●歯科医院選び その③

【A歯科医院】
初診相談料:無料
検査診断料:40,000円税別
正治療料(マルチブラケット):750,000~850,000円税別
処置料:5,000円税別(毎回、保険対象外)
※東京では標準的値段かと思われます。

「先生と医院の様子」
大学でパートタイムで教えたりされているとのことで、
分かりやすくご説明いただきました。
土足の受付・待合室は広くて、各12畳くらい。
子供向けの使いこまれた絵本があったり、感謝のお手紙が掲示されてたり、
この地で長らく貢献されている様子。
口コミもやたら多くて、いろんな面でやり手ドクターの印象。

たまたまなのかもしれませんが、急な予約がとれたこと、
休日だったにもかかわらず待合室には、
「相談」に来た患者さんらしき人が一人だけだったので、少し不安に。


【B歯科医院】
初診相談料:無料
検査診断料:35,000円税別
正治療料   (裏):1,100,000~円税別
(マルチブラケット): 700,000~900,000円税別             
処置料:5,000円税別(毎回、保険対象外)
※東京では標準的値段かと思われます。

「先生と医院の様子」
ご夫婦で営業。裏面矯正がウリのようです。
土足の受付・待合室は4畳くらいですが、診察室は5倍くらいの広さ。
水サーバーが置いてあったり、
口に入れる機材がディスポーザルだったり、お金かけてる感じです。

やはり休日の予約でしたが、待合室にも診察室にも、
数人「治療中」の患者さんがいました。
ネットでのクチコミ数はゼロだったのですが、
流行っている感じがあるとなにやら安心します。
お母さん同士の紹介が多いのでしょうか。子供の患者さんが多い印象がありました。

【C歯科医院】
初診相談料:無料
検査診断料:約20,000円税別(16,200円+α)
正治療料(マルチブラケット):648,000~756,000円税別
処置料:処置料はなしだが、約500~1,500円実費(毎回、保険対象)
※他と比べて安め+格安の昼間モニター割あり

「先生と医院の様子」
効率性が第一でとにかく忙しい感じ。
「ある程度調べてきているだろう」という前提で話すので、
ちょっと不親切な感じもしますが、ピンポイントで聞くと、
かなり正直にかつマニアックに答えてくれました。
ドクターは、矯正歯科で博士号まで取得しているようです。

受付・待合室は各8畳くらいと狭め。
子供の矯正も多いようで、患者さんがひっきりなしに入ってきました。
患者さんが多い時に行くと、どんな人が来てるのか参考にもなります。
こちらは、大人の患者さんも多い印象があります。